新渡戸の理念を受け継いで・・・

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
1 Comment

 札幌市内には、新渡戸稲造・メアリーのゆかりの地が、幾つかあり、その中の一つ、札幌市中央区にある「Let’s中央」内の「遠友夜学校記念室:http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/youth/enyuyagakko/index.html」も貴重な場です。ここは、1894(明治27)年に創立された遠友夜学校の跡地です。

札幌市Let's中央内・遠友夜学校記念室

札幌市「Let's中央」玄関横で

  資料室内には、新渡戸稲造自身の書が掲げられています。

 まずは「学問より実行」、これは「知ることよりも実行すること」の意で、更に実行るすることよりも自分が自分として存在することに価値がある、と続きます。

学問より実行

学問より実行

  次は、「去華就實」、「うわべだけの華やかさを取り去り、実質のともなった確かな人格形成」を説きました。

去華就實

去華就實

  更に、「心清者福也」、「心が清く誠実な者は、結局は幸せな人生を送ることができる」と言った意味でしょうか。

心清者福也

心清者福也

  最後は、「With malice toward none, With charity for all !」、アメリカ合衆国第16代・リンカーン大統領の言葉で、「何人にも悪意を抱くことなく、慈愛をもって生きよ!」です。

リンカーンの言葉より

リンカーン大統領の言葉より

 パンフレットには、「札幌のボランティア活動の原点がある」と書かれています。1944(昭和19)年の閉校まで、50年に渡って多くの方々の支援によって支えられました。不十分な教育制度のすき間を埋めながら、希望の灯りをともし続けた、まさに新渡戸稲造・メアリーの崇高な理念と、市民の共感が結実した貴重な教育実践だと思います。「生きる力」を育てる目的の「リベラル・アーツ教育」、その出発点が、軍国主義への道を走る時代にこの札幌の地にあった意義を、今私たちはしっかり噛みしめるべきですね。

One Response to “新渡戸の理念を受け継いで・・・”

  1. 秋山孝二の部屋 » Blog Archive » 2012、札幌の5月は過ぎていく Says:

    [...]  大通西13丁目の「札幌市資料館:http://www.s-shiryokan.jp/」は、私の幼い頃は裁判所でしたが、札幌軟石を使った建物としては全国的にも貴重なもので、裁判所の移転に伴い、1973(昭和48)年11月3日に札幌市資料館として開館しました。さらに、以前、この欄でもご紹介した新渡戸稲造が創設した「遠友夜学校」の「記念室:http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=5980」も、2011(平成23)年10月4日から、この建物に移転して加わりました。 [...]