なでしこジャパン、立派でした!

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 一言、「お疲れさま!」と声を掛けたいですね。佐々木監督の以下の言葉が本物の指導者を証明しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

佐々木監督、諦めない姿勢貫いた選手たちに「誇りを持っている」

SOCCER KING 7月6日(月)11時19分配信

 FIFA女子ワールドカップ・カナダ2015決勝が5日に行われ、なでしこジャパンはアメリカ代表と対戦した。

 開始から16分間で4失点を喫したなでしこは、27分に大儀見優季のゴールで1点を返す。33分には岩清水梓に代えて澤穂希を投入。52分、澤がゴール前でジュリー・ジョンストンと競り合うと、これがオウンゴールを誘い2点差まで詰め寄った。しかし2分後、再びリードを3点に広げられ、そのまま試合終了。なでしこは2-5で敗れ、大会連覇を逃した。

 チームを率いた佐々木則夫監督は、「大会を通して本当に多くの方が応援してくれてファイナルまでくることができました。もうひとつ立ち上がりに気を引き締めてやれば、というところもあるが、本当に最後の最後まで選手はよく走ってくれたと思います。僕自身も選手に誇りを持っている」と試合を振り返った。

 「ピッチに入っている選手たちを信じて戦況を見ていました」と語る佐々木監督。準優勝という結果にも、「本当にこの4年間チャンピオンとして、いろんなプレッシャーの中でもこのステージまで上がってきた。選手たちはよくやったくれたと思う」と選手たちを称えた。

 「ファイナルまできたことは、まずは成功だと僕は思っています。次は若い世代も入ってきて、さらにパワーアップするということが大事。結果は出なかったが、最後の最後まで諦めないで走り切るという姿を見せられた。(この4年間は)選手たちと本当に楽しくここまでサッカーを積み上げてこられて、本当に幸せだったと思います」

 佐々木監督は走り抜けたこの4年間を懐古すると、最後は「スタッフも良くやってくれたし、本当に感謝したいです。応援してくれたみなさん本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べている。

SOCCER KING

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~コピー おわり

躍進する「UBER」ほか

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 テレビのBS11、「現代ビジネス講座」世界を知る力(http://www.bs11.jp/news/3506/は、毎回ホットな話題を深く掘り下げて一味違うビジネス番組になっています。

 先日は、現代の情報社会の最前線で何が起きているのかを、端的な事例を挙げての解説でした。

 躍進する「UBER」、今・何が起きているのか、時代はどんどん変わっていっているのを実感します。アメリカ・サンフランシスコ発の新しいシステムは、思い返せば日本に逆上陸(?)」と思わせるほど、伝統的な日本社会にあった慣習に近いものですね。

 先月のボストン出張で感じたことは、いよいよアメリカ社会では、庶民の日常生活にビッグデータをフルに活用した情報社会が訪れていることでした。「第三世代の情報化社会」とでも言うのでしょうか。「Face to Face」に劣っていた「安全性・信頼性」が担保されているシステム、先日の番組でも以下のキーワードが印象的でした。立ちはだかる既存の利益構造を壊すドライビングフォースとして、大いに期待される時代に突入ですね。

* ICT

* 双方向、柔らかく使う

* ビッグデータ、スマートフォン、クラウド、マッチング、プラットホーム

* 日本社会の「壁」、UBER JAPAN 旅行代理店の登録、事故等の責任問題(?)

Airbnb(https://www.airbnb.jp/ 小規模宿泊業、

* 「所有」から「共有」へ: 日本の伝統的文化

* シェアリングエコノミー(共有型経済) <http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1493

 一方 、Twitter, Facebook等のSNSの活用もいよいよ社会を動かす兆しを見せています。先月末の「SEALDs(http://www.sealds.com/)」の国会前集会・デモは、多くの若者が集まり、それぞれのメッセージを語っています。新しい時代の新しい手法に因る新しい担い手の台頭、いよいよ日本も変わっていくでしょう。

<追記 7月30日> 今朝のNHK総合テレビのニュースで「民泊(Airbnb)」が取り上げられていました。法的整備が検討されているとのことです、オリンピックまで間に合うスピード感があるのでしょうかね。

仕組みはいたってシンプル

仕組みはいたってシンプル

現在の法的環境では・・・

現在の法的環境では・・・

新しいビジネスモデルには必ず障壁も

新しいビジネスモデルには必ず障壁も