遠友夜学校跡地で草取り

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 「新渡戸稲造と札幌遠友夜学校を考える会(http://nitobe-enyu.org/」のメンバーが、記念館建設予定地の草取りを行いました、今年3回目となります。一見狭い敷地に見えるのですが、中に入ってみるとこれがなかなか手ごわい面積、結局3日掛かりました。

今年3回目の草刈り、草抜き

今年3回目の草刈り、草抜き

丁寧に仕上げていずれは花壇?

丁寧に仕上げていずれは花壇?

激しい雨の中でもご苦労さま

激しい雨の中でもご苦労さま

二日間で20袋以上

二日間で36袋

 今回参加されたお一人の感想です~~~~~~~~~~~~~~~~

 草取りは楽しかったですよ。背の高い花の咲いた雑草(茎、根が太くて堅い)を根元から鎌で叩き切り取る、力ずくで引っこ抜くのには力が要りますが、あとは鎌で土の中で根を切るようにしてスギナなどを取り除きました。

 午前中は幼児と若いお母さんが公園に遊びに来ます。午後は小学生や幼児がキャッチボール、サッカー、スケボー、滑り台等、40人ぐらい来て遊んでいました。夕方は親子で線香花火などをしていました。親子連れ、お父さんと遊ぶなど、家族の憩いの場になっていました。あの地域にはなくてはならない公園になっています。新渡戸稲造先生もこの場にいたら目を細めて喜ぶことでしょう。

 記念館建設予定地は狭いようで草取りをすると広いことに気づきました。この地に記念館が建てられることを夢見ながら作業を致しました。協力して下さったのはフォーラムの受付をされた I さんと K さんです。雨の中でも駆けつけて下さいました。このお二人はこれからの諸活動にも協力してくださるとのことです。今度お会いしましたら、お礼を述べて下されば幸いです。

 草は全部で36袋になりました。中央区清掃事務所の方が本日分は回収してくださいました、残りは持ち帰ります。周りに花の種を蒔きました、雨が降ると芽を出しやすいのですが。また、雑草がまだ少し残っていますが後は秋山会長がやるでしょう、感謝。~~~~~~~~~~~~~ 感想の引用 おわり

 草を取りながら公園で遊ぶ多くの子供たちの姿を見ると、本当に心が和みます。この場で新渡戸ご夫妻と遠友夜学校で教える方々、学ぶ子供たちに思いを寄せながら・・・・。