唄い続けて50年、グラシェラ・スサーナ、「~半世紀の思いを込めて~」のサブタイトルのライブが昨日札幌でありました。「日本と世界の心を歌うアルゼンチンの歌姫」、確かに時の経過は感じましたが、全く違う世界で自分たちと同時代を生きてきた一人の女性、公演後の握手会でも至近距離での笑顔が変わらぬ魅力でした。学生時代からどれ位レコードを聴いたか、今も離さず自宅にあります。昨日はCDを買って、今後も聴き続けるでしょう。
「アドロ(https://www.youtube.com/watch?v=usbQBYFClPE)」に代表される彼女のレパートリーの数々、「サバの女王」、「時計」、「竹田の子守唄」ほか、今のグラシェラ・スサーナが、等身大で歌い上げました、最後は「粋な別れ」、心に沁みましたね。五輪真弓の「恋人よ」もスサーナらしく歌い、まるで別の歌のようでした。
* まとめて https://www.youtube.com/watch?v=usbQBYFClPE&list=PLuiy6ZF3P-GxeflGkOUmTAhnlahi0tTYB)
菅原洋一にアルゼンチンで声を掛けられて以来、日本でミリオンセラーを飛ばし、森繁久弥、美空ひばり等にも可愛がられた様子、初めて聞くエピソードの数々、歌ってきた歌詞の深みも相俟って、自分の人生とともに同じ時間を歩み続けた彼女の歌声は本当に素晴らしかったです、歌の力は年を経てなお健在!