2014年、よき年に

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 皆さま、新年明けましておめでとうございます!

 札幌は年末からの雪で、私の初仕事は今年も「雪かき」で、北国を満喫しています、この喜び、楽しさを皆さんに的確にお伝えできないのが残念ですが(?!)。時間を掛けての作業は体にもよく、朝6時からの「財団理事長」の冬期の仕事は、地域にも、財団事務局、そして勿論本人にとっても「三方良し!」。これが出来なくなった時には、理事長職辞任の時だと自分で決めています。

 昨年夏過ぎから、この欄にアップしようと準備していたテーマが二つ、「『日米地位協定』について」、「北方領土問題の視点」です。しっかり考えての掲載と思っているうちに、日々の活動で忙しく、結局年を越してしまいました。正月のまとまった休日を使って、早いうちに仕上げたいと思っています、本当に難しい課題ではあります。

 正月早々、毎月の勉強会「サンプロ」のお仲間、瀧元誠樹先生から素晴らしい富士山の写真が添付されてきましたので、皆さんにもご紹介します。

* 瀧元先生:http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=18511

 「天高く、すそ野は広く」、自分の活動もそうありたいものです、今年も宜しくお願い致します。

サンプロでの勉強仲間、瀧元先生の奥様のご実家から富士山

瀧元先生の奥様のご実家から富士山を望む