「省エネルギー」セミナー 2013

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

  「一般社団法人 北海道再生可能エネルギー振興機構:Renewable Energy Organization of Hokkaidohttp://www.reoh.org/)」の「省エネ」セミナーが開催されました。

セミナーのレクチャー会場で:何故か男性ばかり

セミナーのレクチャー会場で:何故か男性ばかり

省エネのポイント

省エネのポイント

普及のアプローチ

普及のアプローチ

 「省エネ」が実は実質的に「創エネ」でもあったことがよく理解出来ました。

 二つの講演の後に、札幌市中央区南1条西5丁目の愛生舘ビル(http://aiseikan.net/)を訪問・見学し、最近の省エネ投資(二重窓、省エネ照明、ボイラー等)とその効果について、現場で質疑応答でした。ボイラーについては部品の取り換え等の効果は、まだまだ様子を見てデータを収集し、検証する必要がありますが、それ以外は明らかな省エネ効果が証明されています。

 愛生舘ビル(http://aiseikan.net/)は、私が社長の秋山不動産(有)が管理するビルで、築後57年のコンクリート建物です。これまで共用部分、貸し室、水周りはそれなりにメインテナンスしてきたつもりですが、環境、及び省エネ関連の投資はほとんどしてきませんでした。昨年秋の一連の工事、テナントの皆さまには特段の意識づけはしていませんが、取り急ぎの管理会社としての投資効果は予測通り、今後は更なる努力で、省エネを一層推進して、快適なオフィス・活動空間を創り上げていきたいと思っています。

 札幌はエネルギー的にも「コンパクトシティ」を実践する先駆的なマチでありたいですね、その余地は十分にあります!