祝!湊晶子先生

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 2

 先日ごく内輪で、湊(内平)晶子先生の「瑞宝中綬章受章を祝う会」が大変和やかに、かつ格調高く開催されました。2年前から秋山財団でお引き受けしている「新渡戸・南原基金」事業の運営委員をされていて、昨年秋にも、札幌で講演をされました(http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=5961)。当日の湊先生のご挨拶、「ビジョン、パッション、ミッション」はあらためて心に響きました。

ご挨拶する湊晶子先生

ご挨拶する湊晶子先生

 ご出席者の中、湊先生の神戸の高校時代の恩師・天満美智子先生は、簡潔明瞭なお言葉でご挨拶をされました。その後に続いた日本の高等教育に携わる見識の高い皆さまのお話に、何か日本の教育者の品格を感じました。

元津田塾大学学長:天馬美智子先生

元津田塾大学学長:天満美智子先生

元日本女子大学学長:後藤祥子先生

元日本女子大学学長:後藤祥子先生

  パイプオルガニストのご令嬢・内海恵子さんの演奏も素晴らしかったです。ご長男、ご次男の母を語るそれぞれのストーリーは、本当に久しぶりの心温まる内容の数々でした。

オルガニストの娘:内海恵子さん

オルガニストとしてご活躍の娘:内海恵子さん

  湊晶子先生は現在、ワールド・ビジョン・インターナショナル(http://www.wvi.org/wvi/wviweb.nsf)のアジア代表理事をお務めになり、世界を舞台にボランティア・教育活動でご活躍されています。当日はゆっくり動く(?)時計がお祝いの品物として贈呈されました。

 湊先生の今後のご活躍を心から祈念しています、素晴らしい会でした。