大盛況、後藤ちしをさんのリサイタル

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

  今月2日に続き、更に一つ「2」が増えた平成22年2月22日です。

 北海道演劇財団http://www.h-paf.ne.jp/の応援団、「TPSくらぶ」の新年会でもお会いしたソプラノ歌手・後藤ちしをさんのリサイタルが札幌でありました。500席を越えるホールは満席の盛況で、イタリアオペラ、日本のオペラ等幅広いジャンルから素晴らしいコンサートでした。

プログラムとチラシ

プログラムとチラシ

  以前、土田英順さんのミニコンサートを中島公園のシアターZooで行いましたが、その時にほんの少し後藤さんの歌を聞かせて頂きました。今回は、日本の「芭蕉布」、「落葉松(カラマツ)」は綺麗な日本語を久しぶりで聞く感じがしたし、「さくら横ちょう」は加藤周一の詩で意味が深かったですね。後藤さんの歌声は若さゆえか力がありました。

 今回のリサイタルは、彼女の世界というか、ホールの空間丸ごとの雰囲気を感じ取ることができて素晴らしかったです。札幌ご出身でこれまで多くの方々の支援で海外留学も経験して学ばれて、現在はイタリア・ミラノを拠点に活躍されているようですが、これからも楽しみなプロのソプラノ歌手です。普段あまり使っていない脳の部分を大いに刺激されて、大変心地よいひと時でした。こらからの活躍を期待しています。