俺たちが作り続けます、にっぽんの食糧を!

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

  「十勝おやじの背中を超える会(略称おやせな)」主催で、「にっぽん食糧供給プロジェクト “キックオフ Party” in Tokyo」が東京霞が関・東京倶楽部ビルで開かれました。

若い女性も多かった

若い女性も多かった

 食料自給率1100%を誇る「にっぽんの食糧基地・とかち」と銘打って豊富な食材を持ち込み、多様な料理の数々に都会の参加者が歓声を上げていました。この分野に興味を持つ企業の担当者も多く、今後の日本の食糧事情を打開する意味でもただの消費者でいるのではなく、今農業を担っている方々とのネットワークを模索する目的も強く感じる空間でした。

入口のディスプレイ

入口のディスプレイ

十勝の食材

十勝の食材

シェフの腕

シェフの腕

 会の冒頭に企画の(株)ノースプロダクションhttp://www.north-production.co.jp/project002.html近江社長のご挨拶、そして代表の梶さんが「にっぽん食糧供給プロジェクト・キックオフ宣言」を行った所、会場内は割れるような拍手でした。会場の壁には地元で生きる家族をはじめとした写真も紹介されていました。

活きた写真

活きた写真

新しい都市と農村、地方と地方とのコラボレイト等、政策をリードするような新しい世代の胎動を感じました。「霞が関」が別の場所に見えたひと時でしたよ。