祝、シアターキノ 20周年!

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
1 Comment

  札幌のシアターキノ(http://theaterkino.net/)が今年で創業20周年を迎え、先日記念パーティが盛大に行われました。私も市民株主の一人、以前の会社が企業株主でもあり、時間を作っては足を運んでいます(http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?s=%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%8E)。

20周年パーティ:チラシ

20周年パーティほか:チラシ

パーティでの司会:中島洋・はるみ夫妻

パーティでの司会:中島洋・はるみ夫妻

 パーティは大勢の人で熱気いっぱい、中島夫妻の司会でテンポよく始まりました。

 当日のチャリティオークションで集まったお金と、7月28日の狸小路夏祭りに合わせてシアターキノで行う予定のチャリティ即売会での売り上げ加えた支援金を、被災地の宮古シネマリーン(http://www.geocities.jp/cinemarine/)や、フォーラム福島(http://www.forum-movie.net/fukushima/)に送るそうです。

  「デジタル化」は、まさに、映画界における革命なのでしょうね(http://www.nttcom.co.jp/comzine/no041/newdragnet/index.html)。シアターキノだけでなく、全国のミニシアターを取り巻く状況は、大変厳しいものがあるようですね、パーティで中島洋さんは、「市民出資映画館としての志を忘れることなく、この日を次の20年を目指すスタートの日として これからもがんばっていきたい」と力強く宣言していました。そして、「デジタル化」をむしろひとつの機会としてポジティブに受け止め、これから2~3年をかけて、新しいシアターキノを生みだしていくために、アイディアや想いを持ち寄り話しあっていく場を作っていこうと展望も語っていました。

 当日会場には、違った場でお会いしている多くの方々ともお話が出来て、あらためてシアターキノのすそ野の広さを感じました、これからも魅力ある映画を紹介して頂いて、頑張ってもらいたいですね!

One Response to “祝、シアターキノ 20周年!”

  1. 秋山孝二の部屋 » Blog Archive » 「裏切りのサーカス」、ほか Says:

    [...]  今年20周年を迎えた(http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=13685)シアターキノで、映画二作品を続けて観ました。 [...]