役者たちの挑戦に拍手!

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 普段は演劇で活躍する役者の皆さんが、最近映画にも挑戦している姿はいいですね、先日はご案内があったので合間を縫って2本立てでみました。「縛刃(ばくば)https://www.youtube.com/watch?v=zMOMUrUGyTc」と「花(https://www.youtube.com/watch?v=QrX7WIuLfEc)」です。

* こちらも――>https://www.youtube.com/watch?v=-swTzFfDvvg&list=PLE-J8HO4ztKTPepLG5S1meGPHGyKC5ulj

「花」と「縛刃(ばくば)」

「花」と「縛刃(ばくば)」

 映画としては、言いたいことが幾つかある作品ではありますが、登場する俳優たちの中には、いつも札幌の舞台で活躍する方々も多く、スクリーン上との違いも面白かったですね。何か、映画の方が簡単に「装(よそお)える」みたいな、窮屈な画面の中に個性が畳み込まれているような印象を受けました。舞台上の方が、それぞれの個性が伸びやかに展開されるみたいな感じでしょうか。

舞台挨拶する監督

舞台挨拶する監督

明逸人さんと江田由紀浩さん

明逸人さんと江田由紀浩さん

 江田由紀浩さん、明逸人さんも、いつも舞台で大活躍です。ダイナミックな演技をこれからも芝居の中で続けて欲しいです、当日、参加者にプレゼントされたインタビューDVDが面白かったですね。監督の意図とかJさんの演劇と映画との違いについてのコメントが興味深いです。

 任侠ものついでに、こちらの話題も。高倉健さんが11月10日に享年83歳でお亡くなりになりました。人生後半での映画で、たくさんの方々と共演しましたが、歌も忘れられません、心からご冥福をお祈り致します。

時代おくれの酒場(https://www.youtube.com/watch?v=QoyEK8ETkKg