音楽劇 カイ @ 札幌 東本願寺別院

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
0 Comments

 数か月前に、札幌出身のアップダウン(https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=188)の竹森巧さんとお会いして、お笑い芸人と子供たちのコラボについて意見交換する機会があり、その時に、7月の札幌東本願寺別院での音楽劇についてお誘いも受けました。

 会場は、札幌東本願寺別院(http://www.ohigashi.or.jp/)、私は今から60年以上前に、ここの幼稚園に通っていたので、何だか大変懐かしく思いながら足を運びました。

寺院門

札幌東本願寺別院門

 よしもとのお笑いコンビであり、ミュージシャン、俳優、イラストレーターなど多彩な顔を持つアップダウンによる音楽劇。脚本は、お二人が出演したミュージカル「KACHIBUS」「DAICHI」の作者のまきりかが手がけています。

 北海道命名150周年の節目の年、北海道出身のアップダウンとまきりかがタッグを組み、蝦夷地に北海道と名付けた探検家・松浦武四郎と、アイヌの男アエトモとの民族を超えた友情秘話です。

~~~~~~~~~~~HPより

 アップダウンは芸歴22年の実力派で、ルミネよしもと出演や単独ライブも人気。竹森巧は、ミュージシャンとしても昨年メジャーデビューし、岩崎宏美のシングル曲「絆」も作詞作曲するなど、活躍めざましい。阿部浩貴は舞台俳優として数多くの作品にも出演している。実話モデルのミュージカル化を得意とするまきりかが、150年前の北海道開拓時代のストーリーをどう描くのか、それをアップダウンが歌と笑いでどう仕上げていくのか、異色の舞台作品が誕生する。

 なお、本作品は北海道庁より北海道命名150周年を記念する「北海道みらい事業」に登録されている。6月15〜16日東京公演の後、7/13〜14札幌公演が決定。その後も広がりを見せそうな勢いだ。

~~~~~~~~~~~~~~~ 引用おわり

* 竹森巧「北海道」--> https://www.youtube.com/watch?v=YS1IAuGUTmU

 会場は100名を越える幅広い世代のお客様でいっぱいでした。笑いあり、涙ありの2時間、あっという間のライブは素晴らしかったですね。これからのお二人のご活躍を祈っています!来年の秋山財団のオープニングに、少しでも登場して頂けると面白いかなと思ったりしています。

Comments are closed.