映画『教育と愛国』

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 映画『教育と愛国』の上映会とプロデューサーの澤田隆三さんのトーク、更にメディアアンビシャス主催で場所を変えて小規模懇談会が開催されました。

* https://www.youtube.com/watch?v=GkuFbWxHDrM

~~~~~~~~~~~~~~~

 ギャラクシー賞テレビ部門大賞を受賞した「映像’17 教育と愛国~教科書でいま何が起きているのか」に追加取材した映像を加え、再構成したドキュメンタリー。2006年に改正された教育基本法や、太平洋戦争の記述内容に関する教科書問題、歴史教育に携わる関係者への抗議や中傷など、教育と政治の問題をインタビューを交えながら追う。監督を務めるのは毎日放送でドキュメンタリー番組に携わってきた斉加尚代。語りを俳優の井浦新が担当する。

作品情報:https://www.cinematoday.jp/movie/T002… 配給: きろくびと

公式サイト:https://www.mbs.jp/kyoiku-aikoku/ (C) 2022映画「教育と愛国」製作委員会

~~~~~~~~~~~~~~

 上映後のトークでは、取材、撮影時の苦労話も。

上映後のトーク!

上映後のトーク!

 引き続き、場所を移しての小規模懇談会、マスメディアの参加者からも視聴率重視の制作環境の悩みほか、現場の苦労を垣間見るお話の数々、大変貴重でした。

 元教師の方、テレビ局の現役、活字系マスメディアの元記者の方等、私自身も自分の公立中学校教員時代の経験と照らして、今の教育現場の窮屈感を受け止めたと発言しました。テレビのドキュメンタリー番組を基にして映画を制作して全国自主上映していく手法は、これからのドキュメンタリーの在り方の一つの手法かもしれません。