映画『家族を想うとき』

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 ケン・ローチ監督の映画『家族を想うとき(https://longride.jp/kazoku/』は、心に響く作品でした。

~~~~~~~~~~~~~~~

 イギリス、ニューカッスルに住むある家族の物語。父のリッキーはマイホーム購入の夢をかなえるために、フランチャイズの宅配ドライバーとして個人事業主で独立し、。母のアビーはパートタイムの介護福祉士として、時間外まで1日中働いています。家族を幸せにするはずの仕事が、家族との時間を奪っていき、高校生のセブと小学生の娘のライザ・ジェーンは寂しい想いを募らせてゆき、次々と好まない方向の出来事が、家族をどんどん不幸な暮らしに追い込んでいきます。

~~~~~~~~~~~~~~~

 前回の、『わたしは、ダニエル・ブレイク(https://longride.jp/danielblake/』と同じように弱者の目線からのストーリー、現代社会の格差の構造を浮き彫りにしていました。何ともやりきれない、這い上がることの難しい今の状況を実に鬱陶しく、息苦しく、これでもかと迫ってくる展開。

* http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=29566

 是枝裕和監督の映画『万引き家族(https://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/」にも通底する眼差しです。

* http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=33555