新しい理事、&今年度助成決定!

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 今年度の新しい秋山財団役員が決まりました。

* http://www.akiyama-foundation.org/news/814.html

 また、今年度の研究助成、ネットワーク形成事業助成も決定です。

* http://www.akiyama-foundation.org/news/820.html

 以下の秋山財団の当初の志と決意は今までも、そして、これからも変わることはありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 財団設立の志は、「北海道」という地域と、「生命科学:いのち」に対する特段の思い入れと言えます。「固有の土壌や地形、水系や気候、動植物をはじめ、多くの自然の特徴を備えた独自性を持つ生命の場」としてのこの北海道。こうした「生命の場」の中に共に住む共同体の一構成員として、切り離されては生き得ない人材の育成を最高の価値としています。

 私たちは一貫して、地域・民間・自立財団として地道に活動をしています。21世紀に入り、「新しい公共」のあり方が問われてきている現在、これまでは、「公:おおやけ」は税金で賄われる「官」がその担い手とされてきましたが、社会のニーズの多様化に対して、それに応える活動の担い手も実に幅広い主体の活躍が期待されています。私たちは、その新しい担い手の一翼として、これまでの実績を基盤に、更に一層飛躍して、従来の「官」とは違う、ユニークな「いのちをつなぎ、いのちを育む」研究活動・市民活動への支援を充実し、進化していく決意です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 関係各位のご活躍を心から祈念しています。