世界へ羽ばたけ、山﨑葵さん!

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0
 我が後輩、高校2年生の山崎葵(http://pksp.jp/yamazakiaoi38/?o=0)さんのライブ(http://www.concarino.or.jp/2020/12/yamazakiaoi/)が、札幌琴似・コンカリーニョ(http://www.kotoni-works.co.jp/company/06/shop/B11035/B11035.shtml)であり、200名を越えて満員の盛況でした。若い観客が多く、私ともう一人の同期生・篠崎正明くんは、最高齢に近い部類だったでしょうか。

発売中のアルバムから

発売中のアルバムから

続々と入場するお客さん

続々と入場するお客さん

  彼女は昨年12月に、自分の曲「ユメノナカ」で第3回ヤマハ・ミュージックレボルーションでグランプリ受賞に輝きました(http://www.youtube.com/watch?v=1_Vr38fAaNo)。

 今年6月に続いて2回目(http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=4447)の間近のライブ演奏で、今回3部構成の中で、私は正直、最後の静かな「弾き語り」が心地よかったですね。しかし一部・二部のバンドと一緒の演奏も、若さあふれるエネルギーがまぶしく、今後の無限の可能性を感じもしました。サプライズで終わりに歌った彼女の仲間の女性は、何というかとてつもなく上手でしたね。

 トークでは、狸小路の路上ライブも時々やっているとか。午後8時過ぎの狸小路では、沢山の若者たちがそれぞれにライブを披露しています。韓国・中国からの観光客と思われる方々にもアピールする「何か」があるのでしょう。昔の狸小路には、そんな爆発するエネルギーみたいな力がありました。彼女もアジア系の方々の反応を受け止めているようです。

 このライブ、34期の同窓生が中心となってこの間の準備をされて、当日は朝から舞台の設定他、仕込みも手造りでやり遂げました。そんな40代前半パワーにも心から拍車を送ります。これからどんどん活躍する姿を楽しみにしていると同時に、私たちの世代も応援しています。当日買ったCDは、早速家で聴きましたよ。

 まぶしい程のエネルギーに感謝します!