昭和31年、秋山家祝宴

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
1 Comment

  札幌グランドホテル(http://www.grand1934.com/)1階、新館と旧館を繋ぐ部分にビジネスラウンジと併設して、図書類・記念展示の場があります。その一角に当初から、「昭和三十一年五月十二日・秋山家祝宴」とのタイトルで、一つのメニューが展示されています。

 以前から機会があったら写真を撮りたいと思っていましたが、先日たまたま通りかかった所、係の方が拭き掃除をされていたのでガラスケースを開けて頂き、カメラに収めました。

当日の名入りメニュー

当日の名入りメニュー

  日付から思い起こしてみると、私達家族の「野田」から「秋山」への養子縁組・披露宴の時のメニューだと思います。私の父の姓「野田」から「秋山」への縁組です。私はまだ小学校入学前でしたので大きな変更もなく特段の記憶もないのですが、家族5人が、参列された皆さまの前でしばし起立していたのは覚えています。

 当時、グランドホテルというのは大変な「非日常の場」で、白いテーブルクロスにナイフとフォークのセットも、何か大変緊張するひと時だったような気がします。それから50年以上も経て、その時の少し色あせた食事メニューを見ると、感慨もひとしおです。

One Response to “昭和31年、秋山家祝宴”

  1. 秋山孝二の部屋 » Blog Archive » 大満足、「想い出のメニュー」 Says:

    [...]  札幌グランドホテルの創業80周年企画「想い出の料理プラン(http://www.grand1934.com/rest/fair/anniversary_dish.html)」を知り、先日、益子の叔母・和具奈ちよも丁度札幌に来る機会があり、親族5名で懐かしのメニューを存分に楽しみました、素晴らしいアイディアに拍手です。 [...]