『1945 最後の秘密』

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 メディアアンビシャスの戦後80年講演会が開催されました。今回は朝日新聞盛岡総局の三浦英之記者です。

* メディアアンビシャス関連記事ーー> 秋山孝二の部屋

 著書の基盤になってきた取材を基に、アッと驚くような満州建国大学卒業者からの証言ほか、濃密な内容でした。

* 三浦英之 - 記者:朝日新聞

* 建国大学 - Wikipedia


 
 開会前から参加者も続々。

 これまでの数冊の著書を手に講演された三浦英之記者。

1945 最後の秘密

~~~~~~~~~~

 人は戦時下で、どう生きようとしたのか――。

* アフリカを攻撃した「特殊潜航艇」日本兵の最期。

* 「空母赤城」整備兵が語るミッドウェイ海戦とその後。

* 元満州国官僚が死の直前に綴った最後の「極秘計画」。

* 回天が配備された八丈島の疎開船「東光丸」の悲劇。

* 原爆に奪われた「元タカラジェンヌ」園井恵子の希望。

* 国家に背いて「原爆疎開」を決断した新潟県知事の覚悟。

~~~~~~~~~

 この中の以下の二つのお話は特に衝撃でした。

* 元満州国官僚が死の直前に綴った最後の「極秘計画」

* 国家に背いて「原爆疎開」を決断した新潟県知事の覚悟