旬のホヤ from 東北

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 親父の故郷、八戸の親戚から旬のホヤが届きました、殻をむいて肉厚に切って酢漬けにすると、もう絶品!!!

 こうFacebookに掲載したら、たくさんの方々からそれぞれのホヤ物語が送られてきました。

~~~~~~~~~

* Kさん:めちゃウマイですよね〜

―私の返信: そうです、私は生、塩辛もいいんですけど、酢漬けが最高だと思います!!

* Tさんホヤ酢はお酒が進みますね!特に東北のは美味しいですよね

ー私の返信: 東北のは大きめで味が濃くて美味しいです!

* Kさんホヤ、久しくお目にかかってません。美味しそう、韓国では皆さん焼酎で食べてました。私もお酒が飲めると、楽しみが増えるんでしょうね。バーボンとホヤもカッコいいです。

ー私の返信: 独りで食べてます、バーボンハイボールと!本当は日本酒がベストなんでしょうが!

* Oさんこの季節ですね。僕の弟は、医学者というより板前があっています。彼にホヤの味を教えてもらいました。

ー私の返信: 不思議ですね、私の父も、ホヤの捌きだけは自分で台所に立って、こうやるのが美味いんだって言ってました、外の誰も手を出したくなかったってこともありますが!

* Mさん: 母が、捌いてホヤ酢 本当に美味しかった。自分ではやった事ないのですが、札幌に帰ったら、居酒屋では注文します。先日亡くなった、六華の先輩の若山さんも、私と同じ青森のルーツでした。旧姓が、同じでお話ししました。ホヤの話はなかったけど盛り上がっかもね!

ー私の返信: 若山弦蔵さんとは東京六華でご挨拶しただけでしたが、リアルのお声を聴いたのが忘れられません!

* Mさんホヤ酢最高ですよね!

ー私の返信: よく料理番組で、クセがなくて美味しいって言ってますが、とんでもない、ホヤはあのクセの強い匂いがやみつきです!!

~~~~~~~~~~

 ホヤ一つでそれぞれの方の思い出も寄せられて、数倍に美味しかったです!!