13年間のこのブログで、ゴルフ話題は今回が初めてです。今年こそはもう一度ゴルフを始めようかと思ってから数年経ちますが、今年は、4月にゴルフのクラブセットを物置きから取り出して、シューズも靴箱の奥から見つけて少し磨き、つい先日、何と10年ぶりくらいで近所の練習場に足を運びました。
実はこの練習場についても、あまりに久しぶりなので受付方法とか様子が浦島太郎状態だとまずいと思い、数週間前に近所を歩いたついでに下見をしてきました。打席料がチャージされる以外は昔とほぼ同じ、少しホッとして先日の早朝の練習に繋がりました、全く、こんなにゴルフが日常と距離ができてしまったことが不思議です。
打席に入って簡単に柔軟体操、懐かしいコントロールボックスにカードを入れて練習を始めました。2年前の左足骨折がどんな影響か少々気にしての打席でしたが、それが意外と何ともなかったのです。
* 骨折の記事ーー>
http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=32609
http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=32759
http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=33529
ただ、数発打ち始めると、上半身の筋肉全体が明らかに落ちている感じ、特に背筋の衰えはびっくりするほどで、10年の歳月を実感しました。久しぶりに振るゴルフクラブがヘッドを感じるよりもシャフト全体が重たく感じるから、以前とはかなり違ったフォームかなといろいろな思いを巡らせての練習でした。
暫くして、周りを見回してみると、明らかに私よりも年下の若い世代の方々ばかり、そんなところにも月日の経過を実感したひと時でした。でも、朝日を浴びながら練習場とは言え、久しぶりのクラブとボールの感触、当たる音は、私のささやかなゴルフとの付き合いの時間を思い出して、嬉しかったですね。
大いに不安ではあるけれど、今月末にリアルのゴルフ場でプレーをする予定があるので、先日の練習場行き以来、少し楽しみになってきました、本番までにあと一回くらいは練習場に行っておきたいなとも思っている日々です。