ブログ記事 2,000本目 !!

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 今回のこのブログ記事、2008年10月にスタートして以来『2,000本目』となりました!!!

* 第一回目記事ーー> http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=24

 スタートした時は、まだブログというもの自体がそれほど多くはなかったような気がしますが、この十数年で爆発的にSNSでの多くの方々のブログが増えて、とりわけ動画系が大幅に増えたのを痛感します。

変わらぬ我が家、日の出前!

変わらぬ我が家、日の出前!

 2014年10月22日に『ブログ1,000本目(http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=20947』を掲載してから6年3か月、かなりコンスタントに、結果的に続けてこれたのは本当に不思議な感じです。追い立てられるような負担感は全くなく、日常感じたまま、イベント・セミナー・シンポジウム・ワークショップ等に参加した時はフォローアップとして、頭の整理と記憶の再確認の意味でも大変楽しく書き続けてきました。

 この1年は、コロナ禍の中、ZOOM等のリモート・オンラインを使っての集まりも多く、それ以前よりも同じパソコン画面を通じてのやり取りに、一層終了後の自分なりのフォローアップをしっかりしないと、記憶がダブったり混乱する悩みも感じてきましたね。

 それと以前は閲覧追跡等でアクセス回数にもかなり注目していましたが、最近はそんなことには興味もなく、ただただ日記風・備忘録的な位置づけで自然体で書き綴っている雰囲気です。Facebookではスピード感のある投稿があり、私自身も「お友達登録」が2,300くらい、まとまった投稿はできませんが、告知等には大変重宝しています。

 いずれにせよ、情報系の世界は、日々進化して瞬時に拡散する時代となり、便利一辺倒ではとても捉えきれない危うさも危惧する昨今です。私自身の人生の軌跡として記録に留めたい、人に役に立ちたいとか社会に役に立ちたいというよりも、結局は自分自身の為にというのが今の偽らざる心境です。

 お読みいただいている方々にはこれからもよろしくお願いします、と日頃の感謝を込めて御礼申し上げます。