今なお、大林宣彦監督

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 大林宣彦監督は今年お亡くなりになりましたが、先日は、NHK総合テレビでアーカイブス『あの人に会いたい』の放映がありました。

* https://www.nhk.or.jp/archives/people/detail.html?id=D0009250605_00000

~~~~~~~~~~~~~~~NHK HPより

 大林さんは昭和13年、広島県尾道市の代々続く開業医の家に生まれた。大学時代は自主映画製作に明け暮れ、れい明期のテレビCMを数多く手がける。昭和52年に「HOUSE」で商業映画デビュー。いわゆる「尾道三部作」では懐かしい地方都市の風景と若者たちの情感をみずみずしく描き、その名を高めた。晩年はがんと闘いながら戦争をテーマにした作品を作り続けた。誰よりも映画を愛し、その可能性を信じた82年の人生だった。

~~~~~~~~~~~~~~~

 これまでにも何回か監督に関しては、私なりにもコメントしてきました。

* 関連記事ーー> http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?s=%E5%A4%A7%E6%9E%97%E5%AE%A3%E5%BD%A6

 札幌でお会いしたのは、北海道・芦別を舞台にした「野のなななのか(https://filmarks.com/movies/56266/spoiler」の北海道での先行上映に際し、大林宣彦監督、俳優の常盤貴子さん、品川徹さんらを囲んでの初日前夜でのパーティででした。「なななのか」は「七・七日:四十九日」です。ご案内を頂いたのはテレビでも報道されましたが、地元芦別の制作委員会(http://blog.goo.ne.jp/nanananoka)の皆さまでした。

野のなななのか

 そのパーティの時の写真、一生の宝ですね!

大林宣彦監督と女優の常盤貴子さんと札幌で