パソコン不調、そして復旧!

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 すっかりブログの間が空いてしまいましたが、実は、14日夜、出張先の宇都宮に滞在中、Windowsアップデートの不具合で、パソコンが立ち上がらなくなりました。このような状態は初めてだったので大いに慌て、さらに私自身が出張で移動中で落ち着いてパソコンに向き合うこともできず、また、いつもパソコンのアドバイスをもらっている方々は、連休中にそれぞれ家族で旅行中で連絡が取れず、パニック状態でした。復旧は出来たとして、もしかしたらこれまでのデータがすべて吹っ飛んでしまっているのかとネガティブに考えたりもして。

 そんな時に、私の息子が本日、家族旅行から札幌に戻り、早速駆けつけてくれて1時間半少々、いつものスタート画面が現れて復旧できたのです。息子が言うには、「原因はWindowsアップデート中に待てずに電源断したせいか、ブート情報吹っ飛んでた為、手動でそれらをリビルド、でした。みなさんもWindowsアップデートとは気長に付き合いましょう〜」とFacebookに書き込んだりしていました、アマチュアとプロとの違いとでもいうのでしょうか、ね。

 永い間パソコンを使っていますが、アップデートの不具合でパソコンが不調なったのは初めてこと、以前、ワードの原稿修正が出来なくなって、知人の友人に復旧をして頂いたことはありましたが、Windowsが立ち上がらないというのも何とも衝撃的な状態でした。スマホは続けて使えはしましたが、私にはとても窮屈な道具で、やはりパソコンの広い空間が使い勝手がいいですね。

 それと、わずか3日間でしたが、インターネットのいつものサイトから諸情報を得ることができなかったので、この間のニュースに対する飢餓感とうかのどの渇きというか、新聞だけでは全く満たされない感覚も再認識しました。スマホでは見出し情報は得たとしても、幅広い視野からの論説の貴重さは、あらためて失って感じた次第です。

 今回、幸いにも復旧しましたが、過度のパソコンへの依存は、本当に恐ろしいことになる、そう教えられた数日間でした。