河治和香さん出版記念会

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
1 Comment

 河治和香さん著『がいなもん松浦武四郎一代』文庫化出版パーティが先日ごく内輪で開かれました。5年ほど前に出版されたこの作品が小学館より文庫化されて発売になったお祝いの会。

* 河治和香さんーー> https://www.jidai-show.net/bookguide/kawaji_waka/

 以下、ご案内状からの引用です。~~~~~

ふつうは文庫化の時は……出版パーティなど開いたりはしないのですが…、実は、今回の会場の〈サッポロビール園〉の社長に、この春から就任している別府修さんは……東京に古くから続く鰻の名店〈竹葉亭〉の次男さんです。

私は、以前、『どぜう屋助七』(実業之日本社刊)という小説を書いたことがありますが、この竹葉亭の女将さん(←別府社長のお母さん!)は、浅草に222年続くドジョウの老舗〈駒形どぜう〉の娘さんで、現在のご当主六代目のすぐ下の妹さんなのでした。私は、そのようなことで、〈駒形どぜう〉とも親しいのですが、同じくらい〈竹葉亭〉の女将さんにもお世話になっておりまして、なんと、そのご子息の〈オサちゃん〉が、サッポロビール園の社長に!

……もう、奮い立たずにはいられません(鼻息!)

そのようなわけで、私の本の出版……というより、「サッポロビール園の新社長を、みなさんにご紹介せねば!」というような気持ちで、計画しました。

~~~~~~~~~

 河治和香さんの冒頭ご挨拶。

 〈駒形どぜう〉六代目越後屋助七(渡辺孝之)さんのご挨拶。

* http://st.sugoihito.or.jp/2013/10/7208/

 懐かしいお顔もたくさん、楽しいひと時でした!

 最後に関さんが参加者を代表して満面の笑みで花束贈呈!!

 受付で渡された座席表、この裏に名前と河治さんからのメッセージが書かれていて、さすがに何とも粋な計らいですよね!

 著書は松浦武四郎のこれまでとは少し違った視点からの人物像、豊富な取材に裏打ちされた実像です!

One Response to “河治和香さん出版記念会”

  1. 秋山孝二の部屋 » Blog Archive » 『駒形どぜう』、あれこれ Says:

    [...] * 今年7月の記事ーー> http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=47108 [...]