演劇公演『つる割れた茎』

Posted by 秋山孝二
Categorized Under: 日記
Comments: 0

 以前からファンだった劇団の「弘前劇場」は解散しましたが、そのメンバーらによる劇団「空間シアターアクセプ」の公演『つる割れた茎(http://www.h-paf.ne.jp/program/1908acsep/』が札幌で上演されました。青森から、この劇団としては シアターZOOに初登場。かつて弘前劇場で何度も札幌を訪れた福士賢治さん、小笠原真理子さんらが 久しぶりにシアターZooの舞台に立ち、懐かしいテイストは東北の香りがして、強く心に残りましたね。

* 弘前劇場関係記事ーー> http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?s=%E5%BC%98%E5%89%8D%E5%8A%87%E5%A0%B4

 東北の香りと書いてみましたが、何なのでしょうね。私の父が青森県八戸市出身だったので、親戚が東北に多く、私の幼い時から馴染みがあるせいか、大変親近感があるのですよ。目線、話し方、スピード等、突飛な仕草・装置は何もないのに、心の奥に響くというのか、いいんです。

 これからも是非、札幌での公演を続けて欲しいと、アンケートでもリクエストしました。ご活躍を祈っています。札幌公演、ありがとう!!!