抵抗あるなぁ~、このフレーズ!

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
0 Comments

 どうもストンと腑に落ちない、センスの無いフレーズですね、せっかくの朝なのに胸のつかえを感じました。

羽田空港出発ロビーから階下のポスター

羽田空港出発ロビーから階下のポスター

 

 「ひとつ」、「日本」、「ひとつ」、「美しい」、「誇る」、「心」、「ひとつ」、「飛び立つ」、誰が?誰へのメッセージ?、どこに飛び立つの?昔の「統一と団結?」を思い出しましたよ。何のメッセージなのか、さっぱり理解できません。生きた化石ににもなりませんね。

  空もひとつ?? ――> 窮屈な表現ですよ、「空は宇宙の果てまで無限に広がる」、でしょ!

 日本もひとつ?? ――> 生きている一人一人が見えてこない、「日本に生きる人たちは昔もこれからも多様」、でしょ!

 美しい国?? ――> そう思ってこれまで生きてきたけれど、ただ消費するだけで、今を生きる人間達が汚してきたのでは?

 誇るべき絆?? ―― 誰に誇るんだろうか、「支えあう、信じあう絆」、でしょ!

 心もひとつに飛び立とう!?? ――> 今大切なのは、それぞれの「いのち」が元気を取り戻すこと、「心も多彩に生き直そう」、でしょ!

 空もひとつ 日本もひとつ 心もひとつに AIRPORT ACTION ! ??――> 依頼する方も依頼する方、広告代理店も安易です。

Comments are closed.