出張の道すがら 2022!

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
1 Comment

 コロナ禍の中、出張をしていると幾つか新鮮な驚きとかに出くわすことがあります。

 先日は、東京の赤坂で面談・会食の予定だったので、高層ビルの最上階にあるレストランへの直行エレベーターに乗りフロアーボタンを押そうとしたら「開閉ボタン」以外にどこを探してもボタンがないので、あれっと思って少し躊躇していると、後から乗ってきた男性がすぐに「閉める」のボタンを押したのです。するとエレベーターは何の問題もなく物凄いスピードで上がっていきました!!行こうとする階のボタンがついていないエレベーター、私は初めてでした。

あるビルのエレベーター!

あるビルのエレベーター!

 次は、中野区の新渡戸文化学園(https://nitobebunka.ac.jp/)です。以前、新渡戸関連の集まりでこの学校の理事長、学長とお話をしましたが、先日は、全く別の用事でこの界隈を歩いていると、偶然行き当たったのが夜の校門でした。そう言えば、東京・田町にある普連土学園にも訪問したことがありました。

* 新渡戸文化学園関係の記事ーー> http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?s=%E6%96%B0%E6%B8%A1%E6%88%B8%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%9C%92

* 普連土学園関係の記事ーー> http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=20392

夜の新渡戸文化学園

夜の新渡戸文化学園

 更に、出張中のホテルで朝のテレビを観ていると、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の主題AIさんの『アルデバラン(https://www.youtube.com/watch?v=8IOSztadymc』が流れてきました、曲はもちろんですが、歌詞が素晴らしい!

朝から素晴らしい歌声!

朝から素晴らしい歌声!

~~~~~~~~~~~~~~~~

NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌

AI「アルデバラン」 作詞・作曲:森山直太朗 編曲:斎藤ネコ

Listen Here:https://lnk.to/AI_ald

Official Video:https://www.youtube.com/watch?v=8IOSz…

Special Site:https://sp.universal-music.co.jp/ai/a…

~~~~~~~~~~~~~~~

 因みに、「アルデバラン」というのは、冬の夜空の中でも、見つけるのが最も簡単な恒星の1つ、オリオン座γ星から「プレアデス星団(すばる)の中間に位置するおうし座の星。オリオン座の真ん中に並んでいる3つの星を、東から西に結んで延長していくと、最初に突き当たる明るい星がアルデバランです。私が昔、東京都江戸川区の公立中学校の理科教師だった時、冬は星座の話をよく子供たちにしましたが、その時にも冬の夜空を見上げてオリオン座のプレアデス星団、おうし座のアルデバランについても語ったことを思い出します、懐かしいですね。

 何気なく移動を重ねていると、時々昔のことを振り返るような場、出来事に出会えて、独り物思いにふけるひと時が心地よいですね。

One Response to “出張の道すがら 2022!”

  1. 秋山孝二の部屋 » Blog Archive » 森山母子 @ SONGS Says:

    [...] * 『アルデバラン』関係記事ーー> http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=43823 [...]