松山城は坂の上の「城」!

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
0 Comments
  先日、この数年話題の松山に行く機会がありました、出張の目的は来月にでも書きます。窮屈な日程の合間をぬって、早朝5時半過ぎに松山城(http://www.matsuyamajo.jp/information/)を、黒門道から登りました。「丘の上のお城」くらいに思っていましたが、かなり急な坂と石段、久しぶりに汗びっしょりとなりました。上の本丸では地元の方々が早めのラジオ体操、毎朝恒例となっているようでした。私自身は早朝1時間半くらいで、一日のエネルギーを使い果たした感じです。

130メートルの山の上

130メートルの山の上

登って見ると

登って、本丸から天守を臨む

天守閣を臨む

NHKテレビ「坂の上の雲」の冒頭場面の背景

石垣が織りなす景観

石垣が織りなす景観

 多様な石垣が印象的でした、天守に向かう道筋も複雑に折れ曲がり、要所要所に門も配置されて、当時の戦略性を感じます。松山市内はもちろん、遠く瀬戸内海も見通せる眺望は素晴らしいですね。

Comments are closed.