中学校同期の集まり

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
0 Comments

 中学校の同期の集まり、4年ぶりに多くの人でにぎ合う東京恵比寿のタワーで語り合いました。73歳、もう卒業してから60年近くを経て、忘れかけていた記憶も、それぞれの方が話す固有名詞から芋づる式に思い出すから不思議ですね。

* 関連記事2016年ーー> 秋山孝二の部屋 » Blog Archive » 祝、附属札幌中学校70周年! (akiyama-foundation.org)

 ゆったりした時間の中で、それぞれのこれまでの人生を自然体に語る時間は心地よいものでした。

 同じ歳の男性、それぞれが魅力的で心地よかったですね。ただ、同期の中には「もう自分には二度と連絡をしてこないでくれ」と言った人間もいたとか、何だか少し気落ちしました。たとえ良い思い出ばかりでなくとも、過去の交友関係を懐かしむことなく、断ち切ってどんな充実した人生を送るというのでしょうか。

 恵比寿タワーの高層階の寿司屋から東京の街を見ると、今の私には何とも無機質、生活の匂い・音が聴こえてこないばかりか、地震等の自然災害時にどうするのかと不安を抱いてしまいます。

 何はともあれ、中学校同期の代表幹事の一人の私としては、これまで札幌でほぼ一回も同期会を開いていないので、他の代表幹事と早速連絡を取り合って、今年中に一度札幌で同期会を企画すると約束して参りました。やれることは今やらなければといった年齢になっていることだけは、集まった皆さんの共通認識でしたから!!!

Comments are closed.