さぁ行こう、2010!

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
1 Comment

 明けましておめでとうございます。

 新しい方向性が決まり、今年は着実に改革の「実」を積み重ねていく年だと思っています。「さぁ行こう!」というフレーズ、実は遡ること31年程前の東京・小平の体育館です。当時全日本バレーボール女子チームが、世界選手権に向けて合宿をしていて、そこに私は教えている中学校男女バレーボール部員を連れて見学に行きました。試合形式の練習中に、当時のベテラン横山樹里選手が、自分たちのサーブになる度に「さぁ、行こう!」と前向きな掛け声を、若い選手たちに掛けながらコートを走り回っていました。

 見学が終わり江戸川区への長い帰り道、生徒たちと「あの掛け声、前向きでいいよね」と意見が一致し、それ以降この「さぁ、行こう!」はどんなつらい時でも「合言葉」になっていました。終わった悪い結果をただ慰めるのではなく、かといって「ガンバレ、ガンバレ」とやみくもに応援するのでもなく、「一緒にこれからもやって行こうよ」みたいな、私の好きなフレーズとなりました。

 難しい時代ではありますが、身の回りには宝の山がたくさんありますよ。考えることを止めることなく、それらを発掘して、育てて、皆さん、一緒に前へ「さぁ、行きましょう!」ね!

One Response to “さぁ行こう、2010!”