(株)アミノアップ化学のエコ新棟

Posted By 秋山孝二
Categoirzed Under: 日記
1 Comment

 (株) アミノアップ化学(http://www.aminoup.co.jp/companyprofile/の小砂憲一会長を久しぶりに訪問しました。2年前に完成した工場の新棟は、環境技術を70項目以上結集した究極のエコ建物。さらには、これまで社会貢献に著名な功績を残した歴史上の人物像も建物随所に配置されて、小砂会長の遊び心に思わず笑ってしまいました。旺盛な研究開発への意欲と同時に、ウイットに富んだ小砂さんのお人柄、昔に初めてお会いした時のいたずらっぽい姿は今も変わっていません、失礼しました、高校の大先輩に対して!

環境関係の数多くの表彰受賞

環境関係の数多くの表彰受賞

 http://www.aminoup.co.jp/companyprofile/social_environmental.php

<エコハウス棟>

2011 年9 月に70 の環境技術を持った、アミノアップ化学の新社屋が完成しました。省エネルギーシステムを採用し、自然エネルギーを最大限に活かすことで、CO2 の50% 削減などの高い環境負荷低減を目標としています。

「NATURE」にも記事が掲載!

「NATURE」にも記事が掲載!

 

小砂社長の部屋:自然エネルギーの冷暖房システム

小砂会長の部屋:自然エネルギーの冷暖房システム

  オードリー・ヘップバーンあり、チャーリー・チャップリンあり、幅広く活躍された方々をモチーフにした人形が、ロビー・廊下に配置され、私たちを歓迎しています、実にユニークで、思わず笑みがこぼれます。

廊下には社会貢献に尽力された歴史上の人物たち

廊下には社会貢献に尽力された歴史上の人物たち

皆さん、建物の中に「生きて」います!

皆さん、建物の中に「生きて」います!

 

 「究極のエコ」って、その神髄はこのような「楽しさ」と「心地よさ」なのでしょうね、小砂会長はそうおっしゃりたいのだと私は勝手に解釈しました!

One Response to “(株)アミノアップ化学のエコ新棟”

  1. 秋山孝二の部屋 » Blog Archive » アミノアップ化学(株) 見学 Says:

    [...]  六華同窓会の会長は小砂憲一さんですが、2年前に訪問した「アミノアップ化学(株)本社・研究棟(http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=16395)」、「第5回六華交流会(http://blog.akiyama-foundation.org/weblog/?p=21219)」でのお話に続いて、今回は今年度「特別事業」として現役高校生を含めた本社見学研修会を同窓会幹事当番期が企画しました。50名を越える参加者は、小砂会長の果敢なこれまでの挑戦とユニークな発想に、あらためて感動した様子でした。 [...]